恥ずかしながら、ぎっくり腰を2回ほど経験しております。。。
1回目は、一斗缶を持ち上げた時
2回目は、靴下を立ったまま履こうとした時
どちらもダメージが”強”で動けなくなりました。
1回目は作業中。動けないので自宅まで送り届けてもらいました。
2回目は自宅で。会社に電話をして「靴下履こうとしたらぎっくり腰発動しました!」と正直に申告したら、「靴下って、、、」
以降、会社では「靴下は座って履け!」と腰痛持ちに周知されております!
私の対策は、朝布団の中で
1、お尻の上げ下げを10回
2、膝を抱え込み10秒ほど
3、足先から手の先までピンと張って伸びをすること5秒ほど
結構、これで血行が良くなります!
寒い冬も布団から出るのが楽になります!
ということで、
寝たままストレッチとは、寝ている状態で筋肉をほぐすことで、血行を改善したり、姿勢を整えたり、リラックスしたりすることができるストレッチのことです。😊
寝たままストレッチには、様々な種類がありますが、ここではおすすめの3つを紹介します。
- 腰痛対策に効果的なストレッチ:仰向けになって両膝を曲げ、両膝を左右に倒していくことで、腰や背中の筋肉をほぐします。
- お尻や太ももの筋肉をほぐすストレッチ:うつ伏せになって片方の足首をつかみ、お尻に近づけることで、お尻や太ももの筋肉を伸ばします。
- 腹筋を鍛えるストレッチ:仰向けになって片方の足をもう片方の脚の膝の上に乗せ、お尻を持ち上げることで、腹筋を刺激します。
寝たままストレッチは、寝る前や起きた後に行うと、一日の始まりや終わりにぴったりです。👍
寝たままストレッチをして、健康的で快適な生活を送りましょう。🙌
以下、ご参考
よい1日を!